あなたを悩ますニキビの原因は?
誰でも簡単にできるニキビ肌改善法!
乾燥肌・敏感肌でニキビにお悩みの方、だまされたと思って読んでみてください。
顔にブツブツができると本当に憂鬱ですよね。外に出るのもイヤになります。
こんなの無くなればいいのに・・・。
目を閉じて想像してみてください。
ブツブツが消えたら、どんなにスカッとしたいい気分になれるか!
もしかしたら、このホームページを読んだあとには、
目を閉じたときに見えたあなたになれるヒントが見つかるかもしれません。
ここでは、ニキビの原因と改善法を本音で話したいと思います。
化粧品製造業者として独立してまだ4年の若造でたいした知識もありませんが、
この情報があなたの悩みを少しでも軽くできることを願っています。
★ニキビの原因って何?
ニキビの原因はいくつかあります。
■職場や家庭など、仕事や人間関係によるストレス
■便秘
■睡眠不足
■運動不足
■不規則な食生活
■紫外線の浴びすぎ
■体質の変化
■免疫力の低下
■乾燥(肌)
■間違ったスキンケア
これらのストレスや体調変化が原因となって、
ホルモンバランスが崩れると男性ホルモンの分泌がが高まります。
その結果、皮脂が過剰に分泌されます。
通常、皮脂は外界の刺激から肌を守ったり、
水分を維持したりと健康な肌を維持するのに欠かせないものです。
何が前立腺の感染症を引き起こす可能性があります
でも、過剰に分泌されると毛穴を詰まらせることになります。
毛穴が皮脂によって詰まってしまうと、
ターンオーバーが乱れたり、肌のバリア機能が弱まり、
菌が繁殖しやすい環境になり、ニキビができてしまいます。
また、皮膚の常在菌であるアクネ菌は、皮脂を好むため、
皮脂の分泌量と比例して増殖して毛穴の中で炎症を引き起こしまいます。
皮脂が毛穴につまると、皮膚は皮脂を減少させるためにリパーゼという酵素を出します。
確かに減少させる効果はあるのですが、副産物として遊離脂肪酸という「酸」が発生します。
この遊離脂肪酸が曲者で、毒性が強く皮膚を攻撃して穴を開けてしまいます。
ニキビ跡がクレーターみたいになるのは、こいつのせいです。
しかも、遊離脂肪酸は、老化の原因とも言われている活性酸素まで出して、
皮膚に炎症を起こします。
これがニキビの元です。
★ニキビをなくすには、一体どうすりゃいいの?
ニキビを改善するのに一番効果的なのは、原因を解消することです。
遅延疼痛反応は何ですか
自慢じゃありませんが、私はニキビを作るのも消すのも自由自在です。
それは、私のニキビができる原因が分かっているからです。
私のニキビの原因とは、寝不足とSPF値の高い(刺激の強い)日焼け止めを使うことです。
だから、寝不足になったりSPF値の高い日焼け止めを使うと、
100%ブツブツ(ニキビ)が顔の中心線に沿ってできます。
その反面、しっかりと睡眠をとったり、刺激の強い化粧品を使わなければ、
1週間ほどでニキビは消えます。
でも、ニキビの原因を見つけるのは正直、かなり難しいです。
私の場合は、たまたま単純な原因だっただけです。
確かに、環境のいいところ(空気も水もきれい)で暮らし、ストレスをためず、
規則正しい食生活、十分な睡眠を確保できればニキビは改善されるでしょう。
でも、この日本に住んでいる限り、宝くじでも当たらないと無理です。
じゃあ、「ニキビができるのは仕方がない」と、諦めるしかないのか?
宝くじが当たるまで我慢するしかないのか?
いいえ、そんなことはありません。
ニキビを改善する方法はあります。
全員の方が100%改善できるとは言いません。
でも、多くの方が改善できる可能性があります。
もし、あなたが敏感肌または乾燥肌であれば・・・。
adrenocarcinomaは何ですか
★ニキビの原因のひとつは、『乾燥』
ニキビができる理由で、最も多いのが、乾燥によるものです。
乾燥肌になると肌の防御力が落ち、肌が敏感(肌)になります。
そうすると肌はパニくってしまい、皮脂で分泌することで外界の刺激から守ろうとします。
こうして過剰分泌が起き、ニキビの原因となります。
ニキビと言うと、一般的には脱脂力の強い洗顔料を使われます。
ニキビ用洗顔料もほとんどがこれにあたります。
確かに、清潔にするのはいい事ですが、皮脂をすべて落とすこととは違います。
脱脂力の強い洗顔料は、肌を守る皮脂を取り過ぎてしまいます。
その結果、肌は「もっと皮脂を出さなければ。」と考え、さらに皮脂を出してしまうのです。
完全な悪循環ですね。
ですから、ニキビに悩んでいる方はまず、脱脂力の強い洗顔料は避けてください。
どちらかと言えば、石油系界面活性剤や香料・着色料・アルコールなど
肌の刺激になる成分が配合されていないものを使用してください。
★改善の方法で重要なのは、『保湿』
次に、重要なのが保湿です。これが、もっとも重要です。
ニキビ対策となると洗顔料ばかりが注目されるのですが、
実はその後の保湿が一番重要なんです。
脱脂力の強い洗顔料を使用した後、しっかりと保湿をすることが
ニキビ改善の近道なのです。
これには、2つの理由があります。
1つ目は、肌が「もっと皮脂を出さなければ。」と考えるのを防ぐためです。
つまり、保湿をしっかりすることによって、
「皮脂を出さなくても大丈夫だな。」と考え直させるのです。
パニくっている肌に「大丈夫だよ。」と教えてあげるのです。
こうすることによって、皮脂の分泌量を少しでも正常な状態に戻します。
2つ目は、外界の刺激から肌を守るためです。
洗顔をした後、特に石鹸などを使用した場合は、肌が無防備になっています。
その状況のままだと、外界の刺激をモロに受け、炎症を起こし、
さらにニキビが悪化してしまいます。
ですから、洗顔後は出来るだけ早く、しっかりと保湿してください。
そうすれば、時間がかかるかもしれませんが、改善が期待できます。
私がここに書いたのは、
『皮脂を取り過ぎない刺激の少ない洗顔をした後、しっかりと保湿をする』
と言う昔から言われているスキンケアの基本です。
皆さんも知っていたことだと思います。
「なんだ、こんな事か。」とガッカリされた方もおられるかもしれません。
でも、意外と実行している方が少ないのが現状です。
「あまりにも情報量が多すぎて何を信じていいか分からない。」
「いろんな事を試したけど効果が無かった。」と言われる方もたくさんおられます。
そんな時は、基本に帰ってみると、案外解決できることがよくあります。
一度、原点に戻ってみてはいかがですか?
0 件のコメント:
コメントを投稿